ミサタカの日々道々@ニュージーランドワーホリ

ギリホリ・ミサとソムリエ・タカのアラサーカップル 現在ニュージーランドにてワーホリ旅人中 、ニュージーランドでのあれやこれやをつれつれと綴ります

車の塗装

みなさま、こんばんは!

さてさて、無事車のバックドアが直ったミサタカCAR
次はより美しくするために白のドアを周りと同じ色に塗装します

色々とネットで調べて、まずは道具を揃えます
今回は低予算で出来るように缶スプレーをチョイス!

こちらが下地となるスプレー(右)とコーティング用のスプレー(左)

最初下地になるスプレーは買ってなかったのですが、ちょうど塗装の日にシェアハウスの修理でなんでも屋さんが家に来てまして
その方が昔塗装の仕事もやってたみたいで、下地しないと色が全然つかないよ!!って教えてくださったので慌ててゲット


こちらがメインとなる色のスプレー
なんとこのスプレー、カーショップのお店の方に車のカラーコードを教えるとその色と同じ色を作ってもらえるのです!

最初、カラーコードが分からなくてとりあえずゴールドだろうってゴールド買ったら全然色が違うので、こちらも急遽返品してカーショップの方に相談したら作れるよーって教えてもらいました!


やはり人に聞くのが一番早い!

あとは磨きをかける紙ヤスリと
周りにスプレーの色がかからないようにビニールとマスキングテープを買って全ての買い出し終了!


早速塗装スタート!

  • 食器用洗剤
  • スポンジ
  • タオル
  • ビニール
  • マスキングテープ
  • 缶スプレー3種

こちらで挑みます!

まずは色をつける部分の油分を落とすために洗剤とスポンジでゴシゴシ磨きます

スポンジは研磨も兼ねて食器の焦げとか落とすザラザラしてる緑色の部分を使いました!

洗剤も専用のやつとかあるらしいのですが、要は油分が落ちればいいので食器用洗剤でも代用出来るとのことでそちらでやりました

水で流してタオルで綺麗に拭き取って


次に周りのマスキング!

こんな感じでビニールを当ててマスキングテープで止めていきました
風も強くて作業中は必死で撮影出来てませんでした💦

いよいよスプレー作業

ニュージーランドで初めてマスクをつける

下地からシャー!
ホワイトなので塗れてるか塗れてないか
よく分からない。

まぁ、イケてるでしょう

さ、次々ー!!

カラーを塗ってくよ!

シャー

1回目はうすーくー

タカ氏も真剣


うすーくうすーくを4回ほど繰り返しました

結果


どうだろうか。

ちょっっとムラ感がありますかな💦
でもちょうどスプレーも使い切ったし、これも味やな!って事で
最後にコーティング用のスプレーもうすーくうすーく4回ほど重ねて

いよいよマスキングを取ってみる!




じゃじゃじゃじゃーーーーーん!!!!


表面のざらっと感はヤスリでゴシゴシするとして色味はいいぞ!!(同じ色作ってもらったしね)


もうね、
遠目から見て分かんなかったのでオッケー!


結果としてはやりきった感のミサタカ
まさかニュージーランドに来て車の塗装をすることになるとは
歯の事といい、いい経験出来てます!!

参考にしたサイトはこちら
http://car-moby.jp/169113


さぁ、これで二大問題点が解決!

後はオークランドで仕事が決まればこのまま残るし、決まらなかったらネイピア辺りまで下る予定

残り半年!

突っ走りますよ!


ではまた!