ミサタカの日々道々@ニュージーランドワーホリ

ギリホリ・ミサとソムリエ・タカのアラサーカップル 現在ニュージーランドにてワーホリ旅人中 、ニュージーランドでのあれやこれやをつれつれと綴ります

大量のチョコスコーン

みなさま、こんばんは!!

 

今日も朝元気に出勤したのですが

 

しとしとしと

ちょっと雨模様

 

それでも負けずに枝を巻く!!!

 

 

ぼたぼたぼたぼたぼたっっっ

大粒の雨になってきて

ボスからの「Go,home」の声

 

 

勤務時間1時間で終了でお休みになりましたー***

 

仕事始めたばかりの5月頃はヴィンヤードがラッピング作業する段階になってなくて

雨が降る、もしくは天気悪くなるとかだとすぐお休み!!!ってなっていたのが

7月に入りラッピングも佳境

早く巻かないと新芽が伸びてきて巻きにくくなるし、ヴィンヤードオーナー様からもうちの畑を早く終わらせておくれーっと言われるようになるらしく

ちょっとの雨ではお休みにならなくなりました

 

8月にもなると雨の日も増えるので、結構雨の中作業することが多くなるそうです💦

 

 

なので今日はラッキーディ(OvO)

 

 

てなわけで、早々家に帰り

製菓用のチョコが余ってまして、なんか作ろっかなと思っていたので

先日シェアメイトの子が作っていたチョコスコーンが美味しそうだったので、私もチャレンジしてみました!!

すごく簡単なレシピでとりあえず2倍くらいの量で作り置きしておこうと

最初に小麦粉800gをドバーッと入れて

 

 

あれ、なんか、すんごい量やねんなー

 

なーんて呑気に砂糖や油やベーキングパウダーなどをそれぞれレシピの2倍量で入れてて

 

なーんかうまくまとまらへんなー

 

とか思ってまして

ふと

小麦粉の分量に目を戻すと

 

 

 

 

 

 

小麦粉(薄力粉) 100g

 

 

 

 

 

え??

 

 

 

 

小麦粉(薄力粉) 100g

 

 

 

私が作りたかったのは2倍量

 

 

やってもぉたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

 

 

えぇ、えぇ、

やってしまいました

 

 

頭の中では小麦粉(薄力粉)400gやから800gかという計算でやってたんですょ

 

 

なんでやねん!!!

 

最初の段階で間違ってます

 

しかし生地は油も入れてしまってるんです

取り返し、軌道修正が出来なくなってて

 

 

いたしかたなし

 

 

作りましたよ!!

 

レシピの計算でいくとちっさいチョコスコーンが8個出来るとのこと

単純計算で8倍だもんで

 

チョコスコーン64個分

 

おー、まいっがっっ

 

 

なんとか大きいサイズ小さいサイズと形を変えて

 

f:id:misaannn:20170727184158j:image

 

じゃーん

 

f:id:misaannn:20170727184244j:image

 

どーん

 

f:id:misaannn:20170727184307j:image

 

隣は湯たんぽですっ笑

 

なんとか26個におさめました!!!

ふー、久しぶりにドキドキしましたっっ(O_O)

 

半分は冷凍して

半分はみんなにあげたり

当分のおやつにします*

 

 

これで、明日も頑張ります!!

 

ではまた!